本文へスキップ

心理カウンセラー・心理学の資格一覧とおすすめスクール。

臨床心理学とは

人間は、生きていく中で誰もが様々な問題や悩みに直面します。大抵のものは自分の努力や周りからのサポートによって解決することができ、乗り越えることができます。

しかし時には想像以上の悲しみや苦しみを経験することもあります。家族の死や病気などによって、大きなストレスを抱えてしまいます。

こうしたケースでは自分だけの努力や仲間からの励ましだけで問題を乗り越えることは難しくなります。

臨床心理学では、こうした人間が生きていくうえで直面する心の悩みや問題を解決するための理論や技法を考える学問です。

実際に心の悩みを抱えている人の相談にのり、話を聞くことで援助する実践的な面があります。また実践的な面をより効果的に行うために、ストレスや問題が心に与える影響や精神障害との関わりを研究し、より有効的な理論や技法を考える研究の側面も含まれています。

現在社会において臨床心理学を必要としているのは、大人だけではありません。人間は幼年期や青年期においてもあらゆるストレスや問題に直面し心に傷を負うことがあります。

いじめ、校内暴力、虐待、親子関係などにより、精神的な病になるケースも多く報告されています。また大人になると別の側面からのストレスや不安を経験します。

仕事、社会環境、育児、夫婦の関係などです。老若男女を問わず悩みをもち、解決しようとしています。 悩みをどのように解決するべきか、その答えは1つではありません。

時には答えがない事もあります。臨床心理学では、より優れた問題解決方法や援助を、観察と調査をとおして研究していきます。

社会人が臨床心理士になるには 働きながら最短で臨床心理士を目指す方法

臨床心理士の受験資格を取得できる大学院一覧 全日制と通信制大学院があります。


評判の良い心理カウンセラー講座はココ!