本文へスキップ

心理カウンセラー・心理学の資格一覧とおすすめスクール。

強迫性障害(強迫神経症)の原因と症状

強迫性障害という、メンタルの病気は、とっても辛く苦しい病気です。

生活が、がらりと変わってしまうこともあります。元の生活に戻すには、とても時間がかかってしまいます。

なりたくないと思っていてもストレス社会により些細な事でも誰でもなりやすい病気だそうです。

治療にも時間が、かかり生活面でも負担になる位、苦しいです。


強迫性障害とは

強迫性障害は強迫神経症ともいいます。

自分自身の意志に反して、不安あるいは不快な考えが浮かんだり感じたりし抑えようとしても抑えられない強迫観念で不安感や不快に感じられる心の病気です。

不安感や不快など感じるような考えを消そうとし無意味な行為を繰り返す強迫行為を強迫症状といい主症状とする神経症の一型です。

主に強迫観念、強迫行為があります。

解っていてもやめられない、スッキリするまでしないと落ち着かない症状もみられます。

不安が基礎になっている病気なので、不安障害に分類されることもありますが正式では強迫性障害と呼ばれています。

ストレスや些細な事でも発症しやすくなります。


⇒原因

神経症の一型で神経症の原因とされている心因よりも大脳基底核、辺縁系などの、セロトニンやドーパミンを神経伝達物質とする神経系の機能異常によるものだと言われてるみたいです。

もともと几帳面、完璧主義、責任感などの性格の人に多い病気だそうです。


症状

人によってそれぞれ個人差もあります。

不潔恐怖・洗浄強迫

潔癖症とも言われています。

好きで潔癖をしてる方と強迫性障害での潔癖症では違う意味になります。

強迫性障害での潔癖症はメンタルの物で解っていても辞められない苦痛のものにあたります。

確認行為

確認強迫とも言われます。

加害恐怖

不注意などによって他人に危害を加える事態を異常に恐れてしまいます。

被害恐怖

誰かに被害をあたえてしまうのではないかという不安に襲われます。

他にも症状がありますが個人によって強迫性障害の中でも違いはあります。多くは不潔恐怖が多いと言われてるそうです。


治療

もちろん個人差がある為、治療方法も違います。主にカウンセリングと投薬、治療になります。

行動療法や漢方、アロマセラピーなどもあったりします。症状に合わせて使い分けることもあるそうです。

まずは自分にあう主治医と治療法を見つける事が大切です。


評判の良い心理カウンセラー講座はココ!